移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

T.M.F. ゲームとかPC、稀に生物

こんにちは!鉄火巻です。 クロガネとお呼びください。 PC系とかの記事とか、生物関連の話も書いていけたらなぁ。ゲームもやってる時がある。

Windows10で起動したアプリケーションが表示されない…

こんにちは、鉄火巻です。久々の更新です。 最近、Windows10を使っているとアプリケーションを起動したにもかかわらず、アプリケーション画面が表示されない問題がありました。直近に変更した設定を見直したら改善したので共有しておきます。 「タスクバーを…

新しいwebプラットフォーム「Solid」に登録してみよう!

WWW(World Wide Web)の考案者であるティム・バーナーズ=リー氏から、新しいwebプラットフォーム「Solid」が発表されました。[目次] 概要 Inrupt社とは アカウントの作成 WebID発行 publicホームページ画面について Dataについて 「Inbox」、「Public Folder…

Android端末上でもPython3を動かすことが出来る「Pydroid 3」

こんにちは、鉄火巻です。Pythonの勉強をちょっとだけやっています。 ただ、開発環境がPCに限られているので、家でしか実行できないという部分が問題でした。そこで見つけたのがPyroid 3です。 play.google.com 「Pydroid 3」で何が出来るのか これはオフラ…

モバイルゲーミングPC「SMACH Z」とはどういう端末なのか

こんにちは、鉄火巻です。以前からにわかに噂されていたモバイルゲーミングPC「SMACH Z」ですが、 東京ゲームショウで展示ブースがあるそうです。ですので、「SMACH Z」のスペックなどについておさらいしてみましょう。[目次] 基本スペック APU CPUベンチマ…

python-pptxインストール直後にエラーが出たときの対処法

こんにちは、鉄火巻です。 今回はプログラミング系の記事。python-pptxインストール直後にエラーが出たときの対策を書こうとと思います。 概要 PythonからPowerPointファイルを生成しようとしたらいきなりエラーを吐きました。まずはインストール pip instal…

Athlon 200GEの性能はどの程度になるのか?詳細スペックとベンチなど

こんにちは、鉄火巻です。 Zenコアが搭載された低価格APU「Athlon APU」がAMDより発表されました。 [Amazonでの購入はこちら] AMDが低価格帯CPUで巻き返すことはできるのでしょうか? リークや発表から判明した詳細スペックと、ベンチを見ていきましょう。 […

Steamの公式配布ツールでLinux環境でのゲームが一部プレイ可能に

こんにちは、鉄火巻です。 SteamからLinux向けに、Steam Playのβ版と、Protonというツールが配布されました。 steamcommunity.com ProtonはWineの改良版で、多くのゲームが動くように調整されているようです。 今まで、ユーザー側がWineを使用して動作させて…

RTXシリーズがVRにもたらす恩恵

こんにちは、鉄火巻です。 RTXシリーズについての記事第2弾。 前回の記事はこちら kurogane-games.hatenablog.com 今回はVR関連の記事が公式にあったのでその辺から抜粋。 こちらを参考。 blogs.nvidia.com [目次] リアルタイムレイトレーシング NVIDIA VRWo…

RTXシリーズの実力とは?

こんにちは、鉄火巻です。 先日、コンシューマー向けの新しいグラボが発売されました。 GTXシリーズ改め、RTXシリーズです。 GPUのアーキテクチャが、PascalからTuringに進化しました。 特徴 レイトレーシング 公式のゲーム・デモの動画 メモリ 計算関連 ベ…

鯖缶の「栄養成分表示」一覧 水煮編

こんにちは、クロガネです。 鯖缶のお話。 サーバー管理じゃありません。 お魚の"鯖"です。 端的に言うと、体にいいから調べました。 といっても調べたのが去年の12月のお話なので情報が古いかもしれません。 でも参考にはなるので掲載します。 「栄養成分表…

3Dプリンターを買っちゃった。

超雑記ですけど、3Dプリンタを買いました。 でも、素材の方を買ってないので、また今度ですな。

カービィのエアライドとか、その辺

こんにちは、クロガネです。 というか、鉄火巻です。 エアライド関連の話ではクロガネと名乗るのは紛らわしいのです。 ともあれ、動画を何本かアップロードしたんだ。 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp エアライドはニコニコの方がコミュ…

超回転寿司ストライカーがやっと届いた。それだけなんだ。

こんにちは、クロガネです。 ようやく届いたよ… 念願の寿司ストライカーだね。 開けてみると寿司の柄がいい感じである。 とはいえ、昔のゲームみたいに説明書がないのは少し寂しいところである。 カセットが鎮座していますな。 というわけで、スシライカーに…

超回転寿司ストライカーが今日届かなかったのでふてくされて検証動画を作った

やあ、クロガネなんだ。 2018/06/08といえば… そう、皆が待ち望んだ超回転寿司ストライカーの発売日だ。 みんな、2017年のE3から期待していたと思う。 なんと言ったってあのネタゲーム臭を感じさせる世界観から、あの劇的にリズム感のあるOP曲、そしてパズル…

ベータ版のポケモン金銀をプレイ

こんにちは、クロガネです。 いやー、リークされましたね。 ベータ版のボケモン金。 もともとスペースワールド98で体験版としてプレイできたものがリークされた、というのがもっぱらの噂です。 というのも、出どころについてはあまり情報がなく、解析も海外…

Intel Pentium Gold G5400単体でどこまで行けるのか「他人の動画任せ編」

こんにちは、クロガネです。 個人的にコスパがよさそうなG5400は気になっています。 金欠でなければ買い足すのですが、そうはいかないのが懐事情というもの。 ちなみにAmazonで6,787円(2018/09/27時点)です。 CPU単体の値段としてはかなり安いですね。 Intel…

気になったのでAtlasさんのスペックをちょっと調べた話

こんにちは、クロガネです。 前の記事でAtlasを取り扱いました。 AtlasさんはYouTubeの動画は見ていましたが、実状はよく知りません。 なので気になりました。 ホームページで調べてみましょう。 Atlasとは 公式サイトにもデータが載っています。 太ってる人…

摂取カロリーを灯油換算したら人口過密になった話。

こんにちは、クロガネです。 前の記事で書いたけど灯油換算したら面白い結果になりました。 ------------------- 灯油でのカロリー換算 ストーブのスペックを漁る 灯油ストーブの燃焼効率 灯油換算の結果 人→ストーブ換算 ------------------- 灯油でのカロ…

僕らの身体の消費電力ってどうなん?

こんにちは、クロガネです。 タイトルの意味がおかしいってのはその通りです。 摂取カロリーを消費電として概算する話です。 その後にガソリンにも換算します。 大した記事じゃありません。僕が面白いのでやりました(笑) でも以外に計算してみると、食事のカ…

BostonDynamics社よりヒト型ロボットAtlasのアップデート!

こんにちは、クロガネです。 すごいね、BostonDynamics。 毎回新しい動画に驚かされるよ。 今回、公開された動画はヒト型ロボットAtlasと四足歩行ロボットSpotMiniについてです。 Atlasさんのアップデートの方が、個人的にはかなり衝撃的だったので、Atlasさ…

お痩せを目指して 推定エネルギー必要量を添えて

こんにちは、クロガネです。 皆さん、ごはん食べてますか? … まあ、食べてなかったら死ぬよね(笑) でも以外と「太る」からと少量しか食べない人がいます。 とか思ってよくよく見渡すと結構な人がそんなことをしています。 実際は必要な量だけ食べていれば問…

OneDrive用のアカウントを作ろう!

こんにちは、クロガネです。 友人と小旅行の行ってきました。こういう時、写真を共有したくなりますよね。というかしました。 僕はこういう時に大抵OneDriveを使います。ちょうどOffice365サービスも契約してるから1TBくらい使えて便利です。ただ、クラウド…

Pentium Gold G5400の性能ってどんなもんなん?

こんにちは、クロガネです。 近年、CPUが地味に性能が上がってきています。 とりわけ、低価格帯のCPUに影響が大きいように思います。 気になったのは「Pentium Gold G5400」です。 Intel CPU Pentium G5400 3.7GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX8…

PCを買ったら入れておきたいソフト群 -管理ツール編

こんにちは、クロガネです。 PCの状態は把握できるようにしておきたいですね。メンテナンスとかできる方がよくない? というのも、PCの寿命に関連する項目くらいは見ておくと何となく、冷やしてあげよう、もしくは書き込みを減らしてみよう、という意識が生…

PCを買ったら入れておきたいソフト群 -基本ツール編

こんにちは、クロガネです。 今回はPCでよく使うファイルを開くために必要なソフトを集めました。とはいえ、僕のような一般人には御大層なソフトはいりません。一部以外はフリーソフトで事足ります。 圧縮ファイル:7-zip sevenzip.osdn.jp 個人的に気に入っ…

小さなPCを作るには -coffee lakeで友人を貶めるために考えた案

こんにちは、クロガネです。 友人がPCを探していました。 結局ノートパソコンが最適、ということだったので考えていた小型PC案は伝えずに没になりました。 とはいえ、他人に勧めやすいサイズ感だったので記事にしておきましょう。 簡単に言うと、自作します…

通信料節約 Wi-Fi活用編

こんにちは。クロガネです。 今回は根本的な部分です。通信時にモバイル通信を使わないことを心がけます。 簡単に言うとモバイル通信をするから通信制限になるのです。Wi-Fiを使いましょう。分からない人はググりましょう。 公衆無線LANを使いやすくする。「…

通信料節約 ブラウザコテ入れ編

こんにちは、クロガネです。 今回はWebサイトの閲覧での通信量を削減していきます。単純な話、Webページの読み込みの仕方を工夫できるブラウザに切り替えます。何がいいって、人によっては主な原因であるWebページ閲覧でかなりの削減が見込めます。人によっ…

バックグラウンドでの通信を抑える

こんにちは、クロガネです。 引き続き通信制限を回避する方法です。今回はバックグラウンド通信を抑えてみましょう。つまるところ、余計な通信を減らすのです。不要な通信は削ってしまいましょう。 今回は以下のアプリを導入していきましょう。 Datally play…

通信容量を節約するには、というAndroid用の記事

こんにちは、クロガネです。 先月、大学の知り合いが通信制限を食らっていました。 今時、外での通信が当たり前ですが、半面、どこかのタイミングで通信制限が生じる可能性が常に付きまといます。 というわけで、節約をしましょう。 リスクヘッジですな。 An…