移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

T.M.F. ゲームとかPC、稀に生物

こんにちは!鉄火巻です。 クロガネとお呼びください。 PC系とかの記事とか、生物関連の話も書いていけたらなぁ。ゲームもやってる時がある。

Steamの公式配布ツールでLinux環境でのゲームが一部プレイ可能に

こんにちは、鉄火巻です。

 

SteamからLinux向けに、Steam Playのβ版と、Protonというツールが配布されました。

steamcommunity.com

 

ProtonはWineの改良版で、多くのゲームが動くように調整されているようです。

今まで、ユーザー側がWineを使用して動作させていたWindows専用ゲームを、公式で実行出来るかもしれないツールが配布されました。

これによって、Linuxユーザーは、より多くのゲームをプレイできるようなることが期待されます。

 

導入時の準備

Linux Steam Client Betaに参加

・ドライバが最新であることを確認

GitHubにある説明通りに作業を進める(SteamOSの場合は不要)

だけすればいいそうだ。

現時点でβ版にのみの配布なので、1つ目の参加は必須かと。

 

オープンソースだそうで

また、オープンソースプロジェクトのようで、以下からソースコードが入手可能です。

github.com

自分でビルドしたり、ディスカッションに参加したり、もろもろをする方はGitHubへ。

言語はPython

Python2.7と書いてあるファイルは含まれていました。

 

対応タイトル

上記の公式を参照。

・Beat Saber
・Bejeweled 2 Deluxe
・Doki Doki Literature Club!
DOOM
DOOM II: Hell on Earth
DOOM VFR
Fallout Shelter
FATE
FINAL FANTASY VI
・Geometry Dash
Google Earth VR
・Into The Breach
・Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2012
・Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2013
・Mount & Blade
・Mount & Blade: With Fire & Sword
・NieR: Automata
・PAYDAY: The Heist
QUAKE
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
Star Wars: Battlefront 2
Tekken 7
・The Last Remnant
Tropico 4
・Ultimate Doom
Warhammer 40,000: Dawn of War - Dark Crusade
Warhammer 40,000: Dawn of War - Soulstorm

また、公式アナウンスのコメントや、GitHubのIssueなどで個人の報告などのあるようです。

Linux利用者は要チェックだね。

 

 

Linuxでもゲームがもっとできるようになるんだね。

なんというか、先輩にLinuxを超進められているんだけど、断る理由としてゲームするから、って言ってたんだけど、より断りづらくなるねぇ。

その人がWine嫌いなので、Wineに基づいたツールだといえばいいとは思うけどね。

 

それでは、鉄火巻でした。