移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

T.M.F. ゲームとかPC、稀に生物

こんにちは!鉄火巻です。 クロガネとお呼びください。 PC系とかの記事とか、生物関連の話も書いていけたらなぁ。ゲームもやってる時がある。

python-pptxインストール直後にエラーが出たときの対処法

こんにちは、鉄火巻です。

 

今回はプログラミング系の記事。

python-pptxインストール直後にエラーが出たときの対策を書こうとと思います。

概要

 PythonからPowerPointファイルを生成しようとしたらいきなりエラーを吐きました。

まずはインストール 

pip install python-pptx

次に下のGetting Startedの「Hello World! example」の実行でエラーがいきなり出ました。
Getting Started — python-pptx 0.6.13 documentation


エラー1「lxmlモジュール」

ImportError: cannot import name 'etree' from 'lxml'

これは以下を実行したら改善(?)した。

pip install lxml -U

バージョンとかの問題だったのかな?

エラー2つ目「Pillowモジュール」

上記の「lxml」モジュールの問題が解決したら次に以下の問題が出た。

ImportError: No module named Image

同じくアップグレードをかけても解決しなかったので、再インストールを試みたら問題無くGetting Startedの「Hello World! example」が実行できた。

pip uninstall Pillow
pip install Pillow

これは何が問題だったのかは不明。
少なくとも、Python自体を再インストールしたら改善した、ってのをweb上で見つけたので、代わりにモジュールを再インストールしてみたらうまくいった。




これで問題無くPythonからPowerPointファイルを生成できるようになりました。

ぱちぱち。


それでは、鉄火巻でした。